FC2ブログ

Beige_Cafe

BeigeHeart管理人の、テンプレートあれこれ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

共有テンプレートモデレーター制度(名称未定)

共有テンプレートのダウンロード数、上限は1000ということで普通に使うには充分すぎる数にしていただけました。「困るー!」という声を聞いていただき、素早い対応ありがとうございました。

さて、次はワタシが日頃から本家でブツブツぼやいている不適切テンプレについての対応です。
「新ブログ 要望等スレッド」へのken@fc2さんからのレスより…

ユーザが不適切な共有テンプレートを報告し、それを特定の特権ユーザ(共有テンプレートを5つ以上公開している、など)複数人が承認することで共有配布を停止できる機能を検討したいと思うのですが、ご意見を頂けますでしょうか?

sugarさん宛のレスですが、ワタシも書かずにはいられませんのでf^_^;

不適切なテンプレを報告承認停止、この作業をどこで誰が行うか…ですね。

◆報告
まずは、今までのようにフォーラムのトピックへの報告なのか、違う場所なのか(違う場所も思いつかないですが…)という問題がありますね。
これは「どのようなテンプレが、どのような理由で登録停止されるのか」ということを明らかに(そしてオープンに)するためにも、フォーラムの中に【共有テンプレート登録管理掲示板】を作り、報告は誰でも可能にするのが良いと思います。
(ここまでは、今までと同じですね。)

◆承認
・モデレーターは誰がどうやって選ぶのか?
(「特定の特権ユーザ複数人」のことを、【モデレーター】と呼ぶことにします。)
「共有テンプレートを5つ以上公開」は必要ないと思います。(sugarさんやcyaimiさんは共有テンプレート公開してらっしゃらないですが、適任者ですよね。)
(逆に、登録はたくさんしていても不適格者もいます…モゴモゴ…)
推薦&立候補っていうのが現実的でしょうか…。
・承認作業はどうやって?
・承認基準は?
不適切な広告や、テンプレートに言及していないサイトへのバックリンク、禁止されている再配布や素材の無断使用など。
報告に基づいて確認することはわりと簡単にできると思いますね。
その内容のすり合わせ作業をどうするか…モデレーターがバラバラにレスするのはなんだか雑多というか、混乱しそうですがシステム的に何かできるものでしょうか?

◆停止
これもシステム的にユーザーが停止することが可能なのでしょうか?
それともモデレーターの報告によりスタッフが停止措置を行うのか…。
でもそれじゃあ今までの
【報告】共有登録削除・修正関連トピックに報告→スタッフが削除
という流れにモデレーターチェックが加わっただけで、同じことですよね。
評価システムのようなイメージで、5人のモデレーターがそれぞれチェックを付けていき、5つになったところで自動的に公開停止…
なんてことができるのかどうかわかりませんが、勝手な想像&希望で書いて行きます。

この評価システムはダウンロード画面で誰でも見ることができます。
こんなマークが増えていき、5つ揃うと停止
・1つでもマークが付くとダウンロード停止。
・3~5つで登録削除
というように段階を踏んだ方がいいかもしれないです。
ユーザーがこのマークを見て、「不適切なものを知らずに使う」ということが無くなります。
作者がこのマークを見て広告を削除するなどの措置を取れば、登録削除されることはありません。
どうでしょう?このようなシステムになれば、修正上書きされたテンプレのチェックも簡単にできます。
負のマークが並ぶのはいい気分ではありませんが、これが浸透すれば不適切登録が減ると思います。
できるといいなぁ~…

たぶんこのエントリは、まだ続きそうです。

  • [No Tag]

Menu

Entry

Comment

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。