FC2ブログ

Beige_Cafe

BeigeHeart管理人の、テンプレートあれこれ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ログイン問題とセッション切れ

いつまで経っても、はっきりとしたパターンがわからないので報告しそびれているけれど、いつからなのかセッション切れが度々起こるようになってしまった。
管理しているブログはたくさんあるけれど、最近よく開いているのはここblog1(ID=beigechako)と本家blog9(ID=beigeheart)なので、いつものように今日も2箇所で検証。
(両方FC2IDに統合済み)

通常管理ページを開きっぱなしなのはいつも両方同程度…。
まず、Macを立ち上げたらブラウザのブックマークより「control.php」で両方開きます。
Cookieにはメアド・ブログID両方記憶されているけれどどちらもブログIDでログインする。(ログイン状態を維持するはもちろんチェック!)
!ちょっと待った!
今日は、blog1(ID=beigechako)はログイン無しで管理画面に入れた。
blog9(ID=beigeheart)はログイン画面。
昨夜はたしか、どちらもログインしたままで終了している。

ちょっと記事を書いたりテンプレを検索したりというような普通の作業をあっちとこっちで適当にやってみるが、セッション切れは起こらない。
そして、ブラウザのウインドだけ閉じ(ログアウト&終了はしていない)Macから離れること2時間。
再び両方をブックマークより開くと、またblog9(ID=beigeheart)だけはログイン画面で、こちらは管理画面が開く。
まあ2時間もたっていたら、切れてもおかしくないのかな…
(でも旧管理だけの頃はログイン画面なんて滅多に見ることがなかったんだけど…)

そして、こちらのblog1(ID=beigechako)で、以下の画面に遭遇。

これは、FC2ID未統合の場合のパスワード変更画面。
連絡用メアド欄や、退会処理欄もありました。
公式プラグインもFC2ID無しバージョン。
パスワードの変更ができるかどうかまでは試していません。

ログアウトせず、Firefoxを閉じて放置し、2時間後に開くとこうなっていた。
2箇所同時にログインしていたことなどがどう関係しているのかは全く不明。
そして、どうしていつもblog9だけ再ログインなのか…

同じことを、「FC2IDのメアドでログイン」で試してみましたが、全く同じ結果に。

次は何を試してみればいいんだろう…?


18:30 追記

もしや!と思って、テストしてみたこと…。
いつもなんとなくblog9の方に先にログインしている気がするので、今度はblog1を先にやってみる。
まず2箇所共にログアウトし、blog1にFC2IDメアドでログインし次にblog9にFC2IDメアドでログインしてみる。
そして今度はそれぞれの管理ページトップ(お知らせ画面)を開いたまま2時間。
その間に、コメントレスをしたりプライベートモードでテンプレプレビューしてみたけどそれ以外はほとんど放置。

で2時間後、今度は予想通りblog1が再ログインに。blog9がFC2ID未統合画面に。
サーバの違いや、ブラウザで開いたままかどうかは関係なさそう。


9/12 1:00 追記

その後、2箇所同時にログインするのを止めてみてテスト。
これだと再ログインにはならないようですね~…。
ただ、最短20分くらいでFC2ID未統合画になってしまいます。
複数開くのが原因かと思っていたのですが、違いました。
ログインしてすぐに、「パスワード変更」画面を開くと、正しい画面「FC2IDよりパスワードをご変更ください。」になっているのに、そのまましばらく放置すると、上に貼り付けた画像の通り…。

今日はFirefoxでのテストだけだったので、明日はSafariでやってみよう。


9/12 15:00 追記

Safariでも同じ状態になりましたので、詳しい解説は省略。

  • [No Tag]

Menu

Entry

Comment

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。